アメリカでの車購入/売却 ブログトップ

Selling Yaris [アメリカでの車購入/売却]

0100.JPG

もう一台の車の売却のおはなしです。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Selling our cars [アメリカでの車購入/売却]

0000.JPG
Moving Saleでの車売却のおはなしです。。。

続きを読む


Yaris [アメリカでの車購入/売却]

0000.JPG
2/14(Sun)のお話。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Purchase my car No.4 [アメリカでの車購入/売却]


土曜のこの日は再びSAKUと車探しに出かけました。

地元の日本系の情報誌、というか新聞があって、

それに載っていた日本人のディーラのいる店に行ってみました。

自宅から約一時間ほどのところです。

住所からYahoo!Mapを使って道順を調べたんですが

最初の店がなかなかみつからず。。。

車が沢山あるようなスペースがあるのかと思いきや、

かなり狭く、いわゆる自動車修理工場って感じ。

しかも開いてなく、電話しても留守電に。。。。

気を取り直してまた近くの日本人のディーラへ、

ここには数10台の車があったけど、しかしここにも日本の人はいず、、、

どうも担当の日本人が扱っている車が、その住所のところにあるらしく、

とりあえず電話番号を教えてもらい、電話したけど、これまた留守電。。。

結局、めぐり合えませんでした(^^;




で、次にCarMaxという中古車のデパートみたいなところにいきました。

これは日本系ではなく、こちらではかなり有名なところらしいです。

かなり信頼できる中古車販売店でアフターケアもバッチしらしいです。

敷地も広く、千台以上はあったんじゃないでしょうか??

さっそく見せてもらうことに。

とりあえず$10000以下のCivicを見せてくれっとお願いすると。

ありました。2000年モデル。

そのほか、Toyota、Nissan、Matudaなどなど

いろいろ見ましたが、やはり最初に見たCivicがいいなあと思い。

それを買うことに!!

その後、ローンを組めるかどうか?

ということでいろいろ交渉し、以下のものが必要だと。

・パスポート

・給与明細

・SSN

・公共料金のBill

で、パスポートとSSNしかもって来ていない、っていうと、

じゃあ家までとりに行こう!

ってCarMaxの担当Mikeさんがいってくれ、

彼の運転で往復2時間かけて、給与明細とBillをとりにいきました。

聞くところによると、こういうことはよくあるそうです(^^;

で、その後、長い、長い、Paper Workを終え、その場で車の引渡しです。

日本見たく納車みたいなことはないんですね。

と、気がつくともう夜の8時過ぎ(^^;

長い長い一日でようやくMy Carを手に入れました(^0^)/



価格は$9000、TAXや保険等で結局$11000ぐらい。

頭金$5000で$6000のローンということになりました。

まー、でも、これで皆さんに迷惑かけず自由にどこでもいけるわけですから。

よかった。よかった(^^)


Purchase my car No.3 [アメリカでの車購入/売却]


Honda Civicの新車がほしいなぁ~と思いながら、

今週は車をどうしようかいろいろ考えておりました。

パンフレットやHPを見てると、そそられますね。

少し大きめなのかえば、荷物もいろいろ載せられるし、

なんて考えてたらお手ごろな値段の車がありました。



ToyotaのMatrix、新車で$16000ぐらいだそうです。

実際、$17000(Civic新車の値段)もの品を買えるのか?シミュレーションしてみることに。

TAXや保険なんかも入れると、$20000くらいにはなりそう。

頭金は$5000くらいは用意できるかと。

ということは$15000のローンを組むことになるんですね。

で、ローンを組める期間は、ビザの有効期限までってことで、

2008年の6月まで、3年ないんです(^^;

で、とりあえず30ヶ月、年利10%で、計算してみました。

すると月々$600~$700の支払。。。。

って家賃より高いじゃん!!

どう考えても$10000以下のローンにしないと、生活できないです(^^;

と、中古車もいろいろ見たんですが、

アメリカは中古車の値段があまり下がらないんです。

特に日本車は長持ちするんで、ほとんど新車と一緒の値段です。

2003年モデルで新車と$3000くらいしか変わらないっていうのもざらにあります。

中には中古車のほうが新車より高いのも(^^;

中古で安いのはやっぱりアメリカ車。

でもアメ車はかなり気をつけないとすぐ壊れるらしく、修理費がかさむとのこと。

やはり日本車のほうが安心できるそうで。

日本車も2000年や1999年モデルくらいになって

ようやく$10000をきるくらいの値段です。

ちょっと異常じゃないかと思うくらいですかね。

ということで、

・新車なら$15000(TAX込み)

・中古車なら$10000以下

を条件に週末探すことにしました。

またまたSAKU夫妻にお願いです。


Purchase my car No.2 [アメリカでの車購入/売却]


Newnanの後、UnionCityという街の、日本車系のディーラに行きました。

まずはNissanのディーラに。。。

当然ながらNissanの車を紹介されると思いきや。。。

なんと紹介されたのはHondaのAccord(^^;

なんでも"$6500"だと!?

なに!?

アメリカではHondaはかなり人気があり、Accordなんかは高級車に部類するそうです。

しかも2003年モデルが?この値段!?

もしかして何かあるのかなあと思いつつも試乗。

でも普通に、というか乗り心地も最高!!

これにしよう!!

と決意し、ローンを組んでもらえるか交渉してみました。

しかしながらクレジットヒストリがないので、NGに(ToT)

クレジットヒストリがしっかりある保証人がいればいいんですが、

そんなお友達はいないですし、

保証人って逆に自分が頼まれてもあまり引き受けたくないですしね。

ただ新車なら保証人なしでローンが組めるとのことで、新車を見に行くことに。

でも、どれも$17000は超える値段。。。

高すぎるよ!ってディーラに言うと、

”えっ!Accordと同じくらいの値段だよ!”

ん??

どうやら値段を聞き間違えてたんです。

"Sixteen five"と"Sixty-five"を。。。

あのAccordも$16500だったんです。

と、ここをあきらめ、今度はToyotaに。



一番安いCarollaを見せてもらいました。

これも$16000くらい、ローンを組むには頭金が$4000以上必要とか。

その後、Hondaに行くと、皆さんクリスマスパーティーだとかで、

人が数人しかいなく(^^;

とりあえずローンを組めるか??

と聞いてみると価格の20%以上は頭金で払う必要がある!

そうです。

Hondaで安いのはCivic!



これも$17000くらい。

でも2006年モデルのCivicは自分的には印象がよく(^^)

とりあえずこれをターゲットにしよう!と決め、

この日は夜9時近くになってしまったのでした(^^;


Purchase my car No.1 [アメリカでの車購入/売却]


免許取得の帰りに、早速ディーラに行きました(^0^)/

免許とりたてホヤホヤで、その日に車購入!

なんてことになったら、なかなかすごいですよね。

DMVは隣町のNewnanだったので、その近くのディーラに行くことに。

SAKUと一緒に行ったのですが、彼はJeep好き??なので

とりあえずJeepに乗ってみようという話になり、

ディーラに新車のJeepを見せてもらい、試乗することに(^^)v

Jeepはあまり買う気がなかったんですが、試乗はただなんで(^^)

乗り心地はかなりよく、かなり心が惹かれましたが、価格は$20000を超えてたかと。

これはさすがに手が届きません。

もっと安いのはないか??

と見せてもらったのが、2001年モデルのHyundai(韓国)の車。

価格は$8000とかなりお手ごろ、試乗もしてみてまあまあ。

新車の後に乗ったので、それなりに劣る感じはしましたが

価格が安いですかね(^^)

で、コーヒーをもらい、

見積もらって別のところに行こうかと思って、ディーラにお願いしました。

でもディーラ側としては、当然ながら今日、買ってほしいんで、

かなり値切って税込みで$7300!と言ってくれましたが、

やっぱ日本車のほうがいいなあと思い、またくると言ってお店を出ました。

とっても感じのいいディーラさんでしたね(^^)

(つづく)


アメリカでの車購入/売却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。