DUI 第18章 VISA Renewal [DUI]

VISA更新のための一時帰国
今回の帰国時はLAXで一泊したのですが、その時のホテルの様子です。
0010.JPG

DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m
前の記事はこちら

今回はDUI後のVISA更新についてのお話です。

私の取得しているVISAはL1-aという種類のもので、
2005年に取得、3年の有効期限で2年延長を2回できるというもの。
つまり最大で7年間有効となるVISAになります。

今回は2回目の延長のための帰国。
今年の3月くらいから会社の弁護士といろいろ準備をしてきて、
4月くらいにアメリカの移民局に延長申請の書類を提出。
5月中旬くらいに移民局から滞在延長の許可が下りて、
今回VISAの再発行のため日本に帰国したのでした。

アメリカの移民局への申請ではDUIの件はあまり関係がないようなのですが、
VISA更新の場合には大きく影響してくるとのこと。
通常用意する書類以外に以下の書類を用意するように弁護士より言われました。
・DUIの裁判記録
この裁判記録はDUIで判決を受けた裁判所から$5支払って入手しました。

そしてDUIでの逮捕が2回以上、もしくは過去3年以内に1回やっていると、
大使館指定の病院に行って薬物やアルコール中毒でないことを
証明するための検診を受けなくてはならないそうです。
ただ、担当弁護士から大使館に聞いてもらったところ、
検診を受けるかどうかはあくまで面接官の判断とのことで
必ずしも受けるものではないと教えてもらいました。

とはいえ、面接後に予約を取っていては時間がかかってしまうと思い、
事前に大使館指定の病院に連絡して面接の翌日に検診を受けられるように予約しておきました。
もし検診を言い渡されなければキャンセルする形にするつもりでした。

また最近はVISAの発行が大変厳しくなってきているそうです。
VISA発行の面接を受けに大使館や領事館に行くのですが、
今までは単に書類を提出し、特に何も聞かれず、VISA発行OKの書類をもらい、
1週間後くらいにVISAスタンプが押されたパスポートが郵送されてきました。
ただ今はアメリカでの業務内容についていろいろと質問されるそうで、
20個以上の質問をされた人もいるとか。
そういう経緯もあり担当の弁護士と事前に面接の練習もしました(^^;


そんなこんなで、担当弁護士が用意した書類一式と裁判証明書を持って帰国。
帰国後は以下のものを用意。。。
・VISA用の写真
・VISA申請費用支払い14900円 x 2人分
・VISA送付用のLetterPack500を購入
いざ面接予約した時間に大阪米総領事館に向かったのでした。


領事館の前につくと到着順に整列させられました。
案内してくれた警備員のおじさんはとってもやさしく、
書類の用意の仕方についてもいろいろ丁寧に説明してくれたし、
並んで待っている人たちに植え込みの淵のところに座ってもらおうと
雑巾できれいに拭いてくれたり。
とってもいい方でした(^^♪

さて時間になり、一人ひとり順番にセキュリティチェックを受け建物の中に入ると、
エレベーターで3階に行くようにいわれます。
ここで来た順番に窓口へ行き、担当の方に提出書類のCheckしてもらいます。
私たちは3番目くらいだったのですぐでしたが、
1人あたり5分くらいかかっており、結構長かったですね(^^;

その後は2階に行っていよいよ面接になります。



面接官は米人
最初に両手のすべての指の指紋を採ります。
過去経験したの面接ですと日本語で話してきたのですが、今回はすべて英語でした。
何を聞かれるのかドキドキでしたが、やはり聞かれたのはDUIのこと。

(面) "何をやったのですか?"(具体的にDUIをやったのか?とは聞いてこない。)
(い) "DUIで逮捕されたことがあります。"

(面) "それはいつのことですか?"
(い) "2008年の9月です。"

(面) "DUIで捕まったことで何をしましたか?"
(い) "罰金の支払い、DUIスクール、ボランティア活動など"

・・・

とDUIのことをひたすら聞かれました。
それ以外は、アメリカでの仕事は何をしているのか?と聞かれただけ。
そして最後に何やら紙を出してきて、、、

(面) "DUIの逮捕歴があるので、この紙にある病院に行って検診を受けてください。"
(面) "検診結果を待ってVISAの許可を出すか判断します。"

と、いわれ、面接終了。

また。。。

(面) "君はラッキーだよ、今は大使館指定の病院は神戸にもある"
(面) "昔はなかったからみんな東京まで行ってたんだよ"

とのこでした(^^;


そして予定通り、翌日の朝、大使館指定の病院に行くことになったのでした。

つづく。。。

前の記事へ

次の記事へ

DUI過去の記事一覧

※nice!欄は閉じさせていただきます。
コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 87

kaoru

おはようございます。
素敵なホテルですね。
色々と大変な帰国だったのですね。
お疲れ様でした。
by kaoru (2010-07-01 09:19) 

ランランラン太郎

おはようございます。
LAのホテル、すごいですね。
自分の部屋にたどり着けるかどうか心配になります。
VISA延長手続き、大変でしたね。
もう二度と飲酒運転はやらないときっぱり言えるほど大変でしたね。
by ランランラン太郎 (2010-07-01 09:40) 

みうさぎ

アル中はダメなんですか?
こんな豪華なホテルだと
衣装替えしないと
気後れしてしまいますわww
by みうさぎ (2010-07-01 09:45) 

お茶屋

これまた貴重な体験談☆
続きも拝読させて頂きます♪
by お茶屋 (2010-07-01 10:01) 

mwainfo

ご多忙の折、いつもご訪問有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 10:38) 

ぴーすけ君

大変でしたね。
私も学生ビザから普通のビザに書き換えるときに
面接がありました。緊張しますよね~。
by ぴーすけ君 (2010-07-01 10:41) 

ベアトラック

VISAの更新って、大変な作業なんですね。
全てを英語でやり取りしなければならないのは、私には無理でしょうねぇ。
by ベアトラック (2010-07-01 11:50) 

ayafk

ビザってそんな大変なんですね~。
あぁでも更新があるからアメリカに住んでる友人もたまに帰ってくるんだな!
親御さんなどには良い機会かもしれませんね。
by ayafk (2010-07-01 12:20) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
色んなご経験されてますね。
by 空楽 (2010-07-01 13:09) 

あやっぴぃ

DUIがやはり重要なんですね。
確かに指定の病院が近くにあるってすごくラッキーだと思います。
これだけのシステムが出来るまではもっと大変だったのでしょうね。
by あやっぴぃ (2010-07-01 13:15) 

ゆうみ

大変な思いをしてVISAの更新をしてるのね
by ゆうみ (2010-07-01 13:33) 

tubomi

いろいろと ご苦労なさいましたね。。
飲酒運転は こちらでもしてはいけない事ですが;;
お国が違うと 掛かる手間もたくさんあるんですね。
勉強になります^^;
by tubomi (2010-07-01 13:46) 

ちばおハム

大変なんですね。
これくらい米軍人にも聞いてもらいたいもんだ。
by ちばおハム (2010-07-01 14:47) 

qoo2qoo

いろいろ大変でしたね!・・・><;
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-07-01 17:18) 

seiji

勉強させていただいております。
こういう話、なかなか聞く機会ないですからね。
by seiji (2010-07-01 21:33) 

マリエ

人生っていろんなことがありますよね、たいへんでしたね。VISAってなかなか面倒なものなんですね。f(^_^; 
by マリエ (2010-07-01 21:37) 

テリー

酔っ払い運転で、逮捕の経験ですか、なかなか得難い経験ですね。
私も、昔、2年間、アメリカに住んでいたとき、一度、ちょっと飲み過ぎて、最低速度規制のある道(高速道路ではない)で、その最低速度以下で、走っていて、パトカーに呼び止められ、これは、捕まったと思いましたが、この道は、最低速度があるのですよと教えてくれて、事なきを得ました。
by テリー (2010-07-01 21:38) 

YAP

読んでてこっちもドキドキしてきました。
飲酒運転はよくないことですが、この一件はいとおさんにとって忘れたい出来事だと思います。
けど、こうして定期的に持ち出して記事にする勇気、おそらくご自身への戒めの思いもあるでしょうが、真摯な姿勢に感心させられます。
日本でも、飲酒運転が原因による痛ましい事故の話がなくなりません。
やはり、「飲んだら乗るな」ですね。
by YAP (2010-07-01 22:21) 

たいちさん

ビザの更新時に酔っ払い運転の逮捕が影響するのでしたか。厳しいシステムですね。
by たいちさん (2010-07-01 22:23) 

Rchoose19

お久しぶりです。
いろいろハードルはありますね。
自分の国を守るためには、入国者に厳しくなるのは仕方のないことかもしれませんね。
日本人は交通違反(酒酔い運転を含む)に対して犯罪意識が低いですからね。
いとおさんの、一連の経験には考えなければ、いけないことが、たくさん含まれていると思います。
by Rchoose19 (2010-07-01 22:24) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
VISA延長手続きって難しいのです(o^-')b
本当にぃお疲れさまです。。。
by チョコシナモン (2010-07-01 22:57) 

oyatu55

凄く厳しいのですね!! 驚きました。
面接まであるなんて…><
日本もこれだけ厳しければ…飲酒運転の事故が激減しそうです。
by oyatu55 (2010-07-01 22:57) 

Jsclub

神戸×星病院ですね。
実は私も、アメリカVisa(Eのtemp)を取りに行ったときにDUIのために健診にいきました。なんと、その神戸の病院で初めて大使館からDUI健診を受けたのが私でした。E Visaは5年間の有効機関なのですがこのため、2年間となりました。
by Jsclub (2010-07-01 22:59) 

あんれに

VISAの手続きはかなり面倒そうですね
いろんな問題があって厳しくなったと思います
by あんれに (2010-07-01 23:06) 

White-Breath

いやー、面倒というか大変なんですねー。
LAXのホテル素敵ですね^^
by White-Breath (2010-07-01 23:42) 

めぎ

ああ、やっぱり、そういうときに影響が出るんですね。
お疲れ様でした。
by めぎ (2010-07-02 06:21) 

ruriy

VISA取得、大変なんですね。
それだけアメリカに住みたい人が多いということですよね。
LAXのANAにmarilynさんがいるから会ってくれば良かったのに~^^*
by ruriy (2010-07-02 11:28) 

ラモンママ

一度飲酒運転で捕まると、ずっとずっとそれが付きまとってくるんですね~
そのたびに、「あの時あんなことしてなければ。。。」と後悔しちゃいますね
日本に比べてとても厳しいと思いますが、再び同じ過ちを犯さないためには必要なのかもしれませんね
飲酒運転は本当にもうこりごりですね(^_^;)
by ラモンママ (2010-07-02 15:26) 

信州のりんごほっぺ

飲酒運転がこんなに影響するなんて
VISAの更新って大変なんですね~
お疲れ様でした
by 信州のりんごほっぺ (2010-07-02 18:15) 

drunky

drunkdrivingで捕まると本当に大変なことになりますよね。

今でこそ日本も厳しくなりましたが、昔からアメリカの飲酒運転の厳しさはよく知ってます(バーテンダーにも責任がかかる法もあったので)

何事もなく無事に最後まで進める事を願ってます。

本当にお疲れ様です。
by drunky (2010-07-02 18:59) 

フェイリン

ナルホド…興味深く読ませて頂きました。
by フェイリン (2010-07-02 21:53) 

にこちゃん

一言でビザと言っても、内容的にはやっぱり大変なんですね。
手続き頑張ってくださいね~
by にこちゃん (2010-07-02 21:54) 

kotobuki1946

DUIで冷や汗もんのVISA更新でしたね。
VISA更新、私の時は一度もアメリカ大使館に言った事がありませんでした。
会社から更新しますと言われ、パスポートを渡し、いつの間にか更新完了となりました。 VISAは年々厳しくなるでしょうね。
車の保険料、私はスピード違反で3回捕まり、その内の1回は暗い夜間にパトカーを追い越すという失態をしてしまいました。
その時、罰金は100ドル位でしたが、保険が600ドル位あがってビックリでした。 
何はともあれ、更新完了 おめでとうございます。
私生活の快適なUSAで奥様とエンジョイ エンジョイ
by kotobuki1946 (2010-07-02 23:19) 

tb-yuka

LAXのホテルステキですね!
前回の車保険の記事もあわせて読ませていただきました。私は会社でお世話になっている保険会社なのでべラボーに高い保険料を支払っています。
主人に相談してみようかなぁ。。。
by tb-yuka (2010-07-02 23:23) 

ももんがあ

せっかく日本に来たのですから

満喫していってください
by ももんがあ (2010-07-03 00:51) 

いけ麺

ハラハラドキドキ、上手くいきますように!頑張れー!^^
by いけ麺 (2010-07-03 00:55) 

どらっち

一度、大阪でビザ更新した事があります(^^)
写真を却下されて、近くの写真屋さんを探すたびに出ましたよ。
トウサンも大阪に明るくないし、私は初大阪だったので、
泣きそうでした・・・。
面接は、私はオマケなので、何も質問もなく、トウサンの
後ろから顔確認だけで終わりました。トウサンは、今までの
論文のリストや論文を2−3つ持ってたりしてましたけど。
そんな私の話より、病院、予約しておいてよかったですね!
by どらっち (2010-07-03 06:17) 

みみちゃん

こんにちは。
ご訪問が滞ってしまい、申し訳ありません。
読んでいなかった DUI のエントリーを、さかのぼって拝見しました。
ホントに大変なんですね・・・・・・。
by みみちゃん (2010-07-03 11:21) 

sasasa

ビザの更新も大変ですね・・・
by sasasa (2010-07-03 23:50) 

うさこ

面接大変ですね。

お疲れさまでした・・・

米は飲酒運転は日本よりかなり厳しいですよね。

かれこれ20年以上前にいた時でも MADDといって
Mother Against Drunk Driver というのが 
私がホストファミリーと行ってた
教会でも活動をされている方が沢山いました。。
by うさこ (2010-07-04 14:43) 

甘党大王

あの時の記憶が蘇りますね(;一_一)。。。
でも、あれ以来?よい弁護士さんと出会ったようで今回も
事前準備がバッチリでヨカッタですね。
by 甘党大王 (2010-07-05 00:40) 

no name

kaoruさん
ありがとうございますぅ(^^)
なかなかいろいろとありました(^^;
ホテルはホント素敵でしたよぉ
by no name (2010-07-05 09:43) 

no name

ランランラン太郎さん
ありがとうございますぅ(^^)
ホテル素敵でしたよぉ
めちゃめちゃ広かったです(^^;
ホントもう飲酒運転はしません。
by no name (2010-07-05 09:44) 

no name

みうさぎさん
ありがとうございますぅ(^^)
そう、だめみたいなんですよぉ
そうですよねぇ
浴衣では出られないですよね(笑)
by no name (2010-07-05 09:45) 

no name

お茶屋さん
ありがとうございますぅ(^^)
ホント貴重な体験。
でももう2度と飲酒運転はしないです。
by no name (2010-07-05 09:47) 

no name

mwainfoさん
ありがとうございますぅ(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
by no name (2010-07-05 09:48) 

no name

ぴーすけ君さん
ありがとうございますぅ(^^)
面接、何とも緊張しますよねぇ(^^;
by no name (2010-07-05 10:46) 

no name

ベアトラックさん
ありがとうございますぅ(^^)
最近はいろいろと面倒になってきてるみたいです。
もしかすると私のケースだけなのかもしれないですけどね(^^;
by no name (2010-07-05 10:48) 

no name

ayafkさん
ありがとうございますぅ(^^)
そう、結構面倒なんですよねぇ
確かに帰国ってイベントで
日本にいるころより親にはあっているかも(笑)
by no name (2010-07-05 10:50) 

no name

空楽さん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろとありました。
飲酒運転はもう2度としないです。
by no name (2010-07-05 10:52) 

no name

あやっぴぃさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、予想通りDUIがポイントだったようですw
大使館や領事館もある場所限られますし、
指定の病院も数少ないですものね。
by no name (2010-07-05 10:55) 

no name

ゆうみさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、いろいろとありましたぁ(^^;
by no name (2010-07-05 10:57) 

no name

tubomiさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、やってはいけないことですよね。
ホント反省です。
by no name (2010-07-05 10:59) 

no name

ちばおハムさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントこちらは厳しいんですよ。
もう2度としないです!
by no name (2010-07-05 11:47) 

no name

qoo2qooさん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろとありました(^^;
これからもよろしくです!
by no name (2010-07-06 05:21) 

no name

seijiさん
ありがとうございますぅ(^^)
確かにこういうお話はなかなか聞けないですものね。
でも経験したくはないですよね(^^;
by no name (2010-07-06 05:23) 

no name

マリエさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントいろいろとありました(^^;
面倒なんですよねぇ。。
by no name (2010-07-06 05:24) 

no name

テリーさん
ありがとうございますぅ(^^)
確かに得難い経験ですよね、
でももう2度と経験はしたくないですね(^^;
そうですか!確かに最低速度ってありますね。
注意で済んでよかったですね。
by no name (2010-07-06 05:27) 

no name

YAPさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホント忘れられない、忘れてはならないことですよね。
心から飲酒運転はもう2度としないって誓います。
by no name (2010-07-06 05:30) 

no name

たいちさんさん
ありがとうございますぅ(^^)
そうなんです、
いろんなところに影響してきちゃうんですよね。
by no name (2010-07-06 05:33) 

no name

Rchoose19さん
ありがとうございますぅ(^^)
やはりこういうハードルは高くなりますよね。
アメリカも移民の国でしたが、
2001年以降はもうホント厳しくなる一方ですね。
いろいろと考えさせられますね。
by no name (2010-07-06 05:45) 

no name

チョコシナモンさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、私の場合は
かなり面倒くさいことになってしまいました;;
by no name (2010-07-06 05:48) 

no name

oyatu55さん
ありがとうございますぅ(^^)
そうなんです、いろいろと厳しいんですよね。
またさらに反省であります;;
by no name (2010-07-06 06:03) 

no name

Jsclubさん
ありがとうございますぅ(^^)
そうそう、その病院ですよ!
おお!そうだったんですか、最初だったんですね。
もしかしたら検診受けた先生も一緒かな(^^;
VISAの有効期間にも影響あるんですね。。。
by no name (2010-07-06 06:06) 

no name

あんれにさん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろと厳しくなってきてるようですね。
私の場合は特にいろいろありました(^^;
by no name (2010-07-06 06:08) 

no name

White-Breathさん
ありがとうございますぅ(^^)
そうなんです、いろいろとあるんですよね。
ホテルはホント素敵でしたよ(^^♪
by no name (2010-07-06 06:10) 

no name

めぎさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、いろいろと影響あって
面倒くさいことになってます;;;
by no name (2010-07-06 06:12) 

no name

ruriyさん
ありがとうございますぅ(^^)
何ともいろいろとありました(^^;
お!そうですねぇ~
今度行ったときはお会いしようかなぁ~
by no name (2010-07-06 06:14) 

no name

ラモンママさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、ホントもうこりごりです。
アメリカからすれば外国人ですからね、
特に厳しくなるんだと思います。
by no name (2010-07-06 06:17) 

no name

信州のりんごほっぺさん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろと影響してきちゃうんですよね。
ホントもう2度としないです。
by no name (2010-07-06 06:18) 

no name

drunkyさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントいろんなところに影響あるんですよね。
そうですか、バーテンダーまで
もうホント2度としないと誓います。
by no name (2010-07-06 06:20) 

no name

フェイリンさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントいろいろとありました(^^;
by no name (2010-07-06 06:22) 

no name

にこちゃんさん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろと影響があるんですよね;;
by no name (2010-07-06 06:23) 

no name

kotobuki1946さん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろと影響があって面倒なことになってました;;
年々厳しくなってきていますね。
そうでしたかぁ。
VISAの種類によっても更新の方法もいろいろみたいですよね。
そうそう保険料も影響ありますものね
by no name (2010-07-06 06:26) 

no name

tb-yukaさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホテルとても素敵でしたよ。
あ、車の保険の件ですが、
Premioの車保険ってもう終わっているかもしれないです。
日本の運転歴も考慮してくれたんでよかったんですけどね。。。
by no name (2010-07-06 06:28) 

no name

ももんがあさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、日本はやっぱいいですね!
いろいろと楽しんできましたよ。
by no name (2010-07-06 06:30) 

no name

いけ麺さん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろとありましたが、
何とかこなせました(^^;
by no name (2010-07-06 06:31) 

no name

どらっちさん
ありがとうございますぅ(^^)
お!大阪で更新したことあるんですねぇ~
面接もいろいろと聞かれたんですね。
そうですか、写真で!?大変でしたね(^^;
私の場合、妻が大阪地元なんでかなり助かってますよ(笑)
by no name (2010-07-06 06:34) 

no name

みみちゃんさん
ありがとうございますぅ(^^)
私も1カ月ほど放置してました(笑)
そう、ホントいろんなところに影響あるんですよね;;
by no name (2010-07-06 06:36) 

no name

sasasaさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントいろんなところに影響あるんですよね;;
by no name (2010-07-06 06:36) 

no name

うさこさん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、いろいろと厳しいですね。
アメリカでは犯罪になってしまいますからね。
そうですか、MADDですか。
by no name (2010-07-06 06:40) 

no name

甘党大王さん
ありがとうございますぅ(^^)
はい、まだ鮮明に覚えています。
確かに事前の準備は大事ですね。
ホントよかったです。
by no name (2010-07-06 06:41) 

桜貝の想い出

いとおさん、
病院予約、準備万端で良かったですね~
VISA更新もどんどん厳しくなっているんですね(-_-)
お疲れ様でした~
by 桜貝の想い出 (2010-07-07 18:45) 

うさぴん

長期滞在って大変なんですね・・・
絶対自分には無理だと堅く心に刻みました(^◇^;)

ところで、すごいホテルにお泊まりだったんですね!
by うさぴん (2010-07-07 20:23) 

no name

桜貝の想い出さん
ありがとうございますぅ(^^)
そうなんです、厳しくなってるんですよぉ
いろいろと面倒なことが多いです(^^;
by no name (2010-07-08 09:56) 

no name

うさぴんさん
ありがとうございますぅ(^^)
いろいろとありますよねぇ~
ホテルはなかなか素敵でした(^^♪
by no name (2010-07-08 09:58) 

れっちり

はじめまして。
私も2010年にDUIをやりました。
グリーンカードの抽選で当選して先週面接にいきました。健康診断に関してDUIに対する医師の診断がなかったのでその日は面接官にもう一度に病院に行って医師の診断を受けてくださいと言われたにもかかわらず、面接の2日後にちゃんとパスポートにビザが貼られ、アメリカ入国時に渡す書類が同封されて郵送されてきました。
あれ?という感じですが結果ビザが手元に着たので、その後健康診断は受けてません。


by れっちり (2012-06-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。