DUI 第9章 PCC [DUI]

1000.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m
2008/11/3(Mon)のお話です。前の記事はこちら

無事、制限つきの運転免許も支給され、次はDUI Schoolに。一体DUI Schoolってどこにあるのか?と、知っている人の話を聞いてみると、自宅からすぐ近くのところにあったのでした。Taco Macの向かいのモールの中にあったんです(^^;; 11/1(Sat)にOhio出張から戻ってきて、DUI Schoolのほうに直接行ってみたのですが、土日はお休み...ということで翌月曜の11/3に再び行ってみることにしたのです。
1010.JPG

中に入ると一人のオバサマがいて、schoolに入学したい旨、伝えました。DUI以外にも何やらいろいろなコースがあるらしく、どれがいいのかと聞かれたのですが、とりあえず裁判所の資料やDUI関係の資料を見せてDUIのコースでいいことを理解してもらいました。英語は話せるのか?とか読み書きできるか?などの尋問にあい、もし理解できないなら通訳をつけたほうがいいとかいろいろいわれましたが、とりあえず大丈夫と答え、入学手続きのお話に。。。。DUI Classは全20時間、4日連続でおこなうんだそうです。土日でそれぞれ7h(9時から17時(昼食1h))、月火でそれぞれ3h(18時から21時)の計20時間。この連続した4日間すべてに参加しないと卒業できません。2週間に1回行われており、次の開催は11/8-11だといわれました。ただまたまた11/10からOhioに出張でしたので、その次のClassにしてもらうことに。そして11/22-24のClassに参加することにしました。11/24の週はアメリカはThanksgivingの週でお休みモードということで11/22(土)に7h, 23(日)に7h、24日(月)に6hの計20hを3日でやるとのことなのです。で、これにかかる費用は$205。

これでOKかと思いきや、なんでもClassを受ける前にAssessment(査定)なるものを受けなくてはいけないらしいのです。これの費用が$75。Classを受ける前であればいつでもいいらしく、また来るのも面倒なので今日やっていきます、と答え、その場ですぐ実施することにしたのです。具体的に何をやったのかというと、何やら冊子と紙と鉛筆を渡され、その冊子の中にあるおよそ130問くらいの質問に答えるというものでした。質問の内容はアルコールや薬物に関しての意識調査のようなものや、一般常識、交通法規を聞いてきたり、時には簡単な算数もあったり。。。と、これらの答えををひたすら紙に書き、終了。最後に合計額の$280を支払って、いよいよ11/22からDUI schoolに通うこととなったのでした。

さてその週の金曜日、11/7。この日は例の保護監察官のところに報告をしに行く日。また朝8時半くらいにPCC(Providence Community Corrections)と呼ばれる保護監察官のいるOfficeに行きます。
1020.JPG

入ってまたサインをすると、左側からまたあの陽気なオジサマの声が(^^;;。また部屋の中に入り、状況報告。。。といってもまだ何もないので特になし。Jail Timeは免除だったなって再確認もありました。そして分割払いの罰金も$90支払い(Credit CardもOK)ました。レシートをもらい、そこには残りの罰金残高が書いてありました。ちなみに$90以上支払ってもいいのか?と聞いたところ、それは問題ないそうです。で、その後、薬物検査をするといって、トイレに行って尿コップに採取をしてくるように言われます。採取した尿を係りの人に渡して本日は終了。次は2週間後に。

で、2週間後の11/21(Fri)、またPCCにやってくると、このオジサマ、なにやら"Good Newsがある"というではありませんか!話を聞いてみると何でもJailを出るときに支払った保釈金が戻ってきて、残りの罰金額から差し引かれたとのこと。つまり残りの支払い金額が減ったということ。確かに保釈金ってそういうものですものね。で、この日は$200支払い、尿検査もなく終了。次回は1ヵ月後でよいとのことで12/19(Fri)に来てくれ!とのことでした。ついでに年末、日本に旅行したいんだけど。。。と聞いてみると、どのくらい行くのか?と聞かれ10日ぐらいと答えたら、全然問題ない!って言われたのでした。と、いうことでアメリカにいても車運転できないので年末は日本に戻ることにしたのです。

次回はDUI Schoolのお話。。。。


つづく

前の記事へ

Dui & Defensive Driving School



PCC



※nice!欄は閉じさせていただきます。
nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

たいちさん

査定の質問が130とは、多いですね。合否の得点ラインはあるのですか。どちらにしても、語学力は必要ですね。
by たいちさん (2008-12-07 11:08) 

seiji

なるほど、日本に戻ることにしたのはそういうことだったんですね~
しかしいろいろとお金がかかるようなシステムになっているもんですね・・・
今、この記事を見ていて思ったんですけど、アメリカって、大統領の就任時の恩赦とかってないんですか??
by seiji (2008-12-07 11:40) 

Yuki

スクールでは何をするんでしょう・・・?
保護観察官さんが、明るいのが救いですね!
日本にも帰れることが出来て、良かったです♪
by Yuki (2008-12-07 11:50) 

whitesox

私もスピード違反の累積で裁判所に行き、有罪を申し立て、数ヶ月の免停になりました。同じように仕事に行くだけの運転許可はもらいましたが、スクールや保護観察はありませんでした。DUIは罪が重いのですね。当たり前か。
by whitesox (2008-12-07 12:18) 

kotobuki1946

だんだんいい方向に向かっていますね。 日本でゆっくりしてくっださい。
と言っても、日本でDUIにならない様に。
いとおさんのことだからサンキスギビンデェイは残りの州を回っていたろうに。
残念です。
by kotobuki1946 (2008-12-07 12:53) 

kaoru

こんにちは。
schoolだとか色々と大変なんですね。
保護観察官さんが明るいとホッとしますよね。
問題なしで日本にも帰られるの良かったですね。
年末は、日本でのんびり楽しくお過ごし下さいね。
by kaoru (2008-12-07 13:43) 

sasasa

なんだか、いろんな手続きをするたびに、
お金がかかるのですね。
仕方ないといえばそれまでなのですが・・・。
とりあえず、罰金の支払いが減ってよかったですね。
日本への帰国もOKだったのもよかったです。
by sasasa (2008-12-07 13:52) 

ぴーすけ君

いろんな所にお金がかかるぅ~∑( ̄□ ̄;)
最終的にどれくらい掛かるのか、トータル出してくださいね。
by ぴーすけ君 (2008-12-07 16:09) 

shiho

なんのスクールなのかなぁ~?
いろいろと大変ですが、頑張って。
by shiho (2008-12-07 20:00) 

yamagatn

グッドニュースといっても支払ったお金は
あまり変わらないので素直に喜んで良いのか・・・・
記事を読んでもお金がかかることばかりで
なんか、罰則の趣旨も異なっているように
私は思えるんですよね・・・・
お金の無い人はどうなるのか?それが凄く気になります><
これからも色々と長く大変なことと思いますが
異国の地で心細く大変かと思いますが、負けずに
頑張ってくださいね!
by yamagatn (2008-12-07 20:26) 

mei

この時期に、日本の帰国がOKになるのは
ちょっと以外な気がしました。
でも、帰国できてよかったですね。

また、アメリカに戻る時は
入国カードのチェックが厳しくなるんでしょうか。
by mei (2008-12-07 20:32) 

yukitan

年末、日本に戻れるようで良かったですね。
飲酒運転はもうこりごりだと思いますが日本での飲み過ぎに気をつけて下さいね。
by yukitan (2008-12-07 21:40) 

ほっぺ

毎度内容が濃い^m^
あのおじ様が陽気なので少しホッとします
そっか~
今いとおさんは保護観察の身なのね~
帰国もすんなりOKが出て良かったですね♪
by ほっぺ (2008-12-07 22:30) 

どらっち

かかる費用も半端ねぇ〜(T_T)
日本で、ゆっくりいろんな疲れを癒してくださいね。
by どらっち (2008-12-07 23:24) 

piano

まだ続くのですね~!
年越しですね^^;
本当にたいへんだ~(>_<)
by piano (2008-12-08 00:06) 

honeybunny

お久しぶりです!

アメリカでは飲酒運転が発覚すると事故にならなくても会社が
レピュテーションを気にしてその人を首にしてしまうところも多いですし
(夫の会社はそうです。州内のホンダ自動車さんでも数年前日本人の
かたの飲酒運転が発覚し、その後ご家族と共に日本に強制送還に
なっていました・・) 「犯罪歴あり」としてレコードにも登録されてしまう
ため将来アパートの滞在や家の購入を拒否されてしまうこともあるので
要注意ですね。。

私達は隣の州ですが夫の友人は16の時免許取立てで若気の至りから
飲酒ではなかったのですがスピード違反で数年刑務所に入り(事故なし)、
それから人生が変わってしまったと言っていました。本当に厳しいよう
ですが「車の運転」は何かあった時に他人の人生をも大きく変えてしまう
ものだと思うので、厳しいにこしたことはないのかな、とは思うのですが・・
怖いですね。

いとおさんはまだ恵まれてらっしゃると思います。。アトランタ(かな?)
なので大きな都市になるとそれだけ規則も厳しくないのかも知れない
ですね!
by honeybunny (2008-12-08 04:37) 

no name

たいちさんさん
この130の質問は合格云々というのではなく
アルコールやドラックに対してどのくらい依存しているか
を判定するもののようです。
確かにわからない単語が多くって、電子辞書使いました(^^;;
by no name (2008-12-08 09:51) 

no name

seijiさん
そうなんですよ。
こちらにいても旅行で車運転できないので(^^;;
ああ!恩赦!
私もあるのかなぁ~なんて密かに思っていたんですけど
やっぱないんですかねぇ~
by no name (2008-12-08 09:55) 

no name

Yukiさん
日本にも行くことができるみたいで
ホントよかったですよ(^^)
あ!SchoolについてはUPしましたので
次のBlogをご覧ください。
by no name (2008-12-08 09:56) 

no name

whitesoxさん
そうなんですか!スピード違反も
あまり回数が続くと免停になるんですねぇ...
そのときも制限付の免許が発行されるんですかぁ~
by no name (2008-12-08 09:57) 

no name

kotobuki1946さん
はい、何とか進んでおります。
あ、日本では車は運転しませんので大丈夫です(^^;
Thankisgivingも計画はしてたんですけど。。。
そこには来年、行ってきます(^^)
by no name (2008-12-08 10:00) 

no name

kaoruさん
Schoolに奉仕活動と
やることいろいろあるんですよねぇ~
保護監察官はホントいい人でよかったです(^^)
日本にもいけるし(^^)
by no name (2008-12-08 10:01) 

no name

sasasaさん
なんだかんだで罰金よりも
そのほかのほうがお金がかかるんですよねぇ~
何か不思議な気もしますが(^^;;
by no name (2008-12-08 10:04) 

no name

ぴーすけ君さん
はい、Total金額については
また後日報告しますね(^^)
by no name (2008-12-08 10:05) 

no name

shihoさん
Schoolは飲酒運転はこんなに怖いものなんだぞ!
ということを教えるSchoolです(^^;
次のBlogをご参照ください!
by no name (2008-12-08 10:06) 

no name

yamagatnさん
ありがとございます。
確かにお金はかかりますねぇ~
ない人はどうするか?非常に難しいですね。。。
ま、私もそんなに余裕があるわけでもないけど
やはり罪を犯してしまった以上、仕方のないことだと思ってます。
by no name (2008-12-08 10:12) 

no name

meiさん
そう!私もちょっと意外でした。
駄目!って言われるのかとも思ってましたし。
あ、入国のときは犯罪を犯したことがあるか?という質問に
Yesと答えなくてはならないです。
あとVisaなしで入国はできなくなるみたいです。
by no name (2008-12-08 10:18) 

no name

yukitanさん
ありがとうございます。
日本にはいけるようなんでよかったですよ!
ホント飲みすぎには注意します(^^;
by no name (2008-12-08 10:19) 

no name

ほっぺさん
そうなんです、保護観察の身なんです;;
いい方でホントよかったぁ~
日本にもいけてよかったですぅ(^^)
by no name (2008-12-08 10:20) 

no name

どらっちさん
ホントお金かかるんですよねぇ~
年末は日本を満喫してきます(^^)
by no name (2008-12-08 10:23) 

no name

pianoさん
はい、このネタは
年越しで続いていくと思われます(^^;;
by no name (2008-12-08 10:24) 

no name

honeybunnyさん
ご無沙汰してますぅ!
そうそう!私の会社は大丈夫だったんですけど車関係の方の処分はホント厳しいみたいですねぇ。私も日本に強制送還されるって話は聞いたことがあります。そっかぁ、犯罪扱いだからアパートや家の契約とかにも影響が出てくるんですねぇ。
え、スピード違反で刑務所に数年ですか!?それはホント厳しいですね。私の住んでるのはアトランタからは車で南に1時間弱行ったところなんですけど、そこまでは厳しくないですね。やはり州によってかなり違うんですかね??
by no name (2008-12-08 10:29) 

k-sakamama

まだまだ終わりそうにないですね。
なんでもお金がかかりますねぇ~
めげないで頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-12-08 11:30) 

no name

k-sakamamaさん
ありがとうございます。
お金がホントかかりますよねぇ~
めげずにがんばります!!
by no name (2008-12-08 11:41) 

めぎ

いちいち細切れにお金かかりますねえ。そこまでのお金がない場合は借り入れるシステムもあるんでしょうか。
日本では運転できるんですよね?年末、ゆっくりして英気を養ってくださいね!なんだか、日本から戻ってきたときの入国審査が面倒そうですねえ。
by めぎ (2008-12-08 17:40) 

no name

めぎさん
そうなんです、ちょこちょことお金がかかるんですよ。
保釈金はそういう会社があるみたいですね。
弁護士は無料のがあるし、罰金は分割払いできるし。。。
それ以外の借り入れはクレジットカードかなぁ(^^;;
日本の免許があれば運転はできますよ。
私はExpiredしてしまいましたが、、(^^;;
入国審査がどうなるのか、、、また報告します。
by no name (2008-12-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUI 第8章 Work PermitDUI 第10章 DUI school .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。