DUI 第4章 準備 [DUI]
本日、マラソンしてきたコースの様子です(^^)!
さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。
今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m
2008/9/15(Mon)のお話です。前の記事はこちら
翌月曜日の朝8時頃、レッカー移動されてしまった私の車の引取りの手続きをするためにPoliceのほうに向かいました。もちろん車はないので土曜日にお世話になりました友達に乗せていってもらいます。そしてすぐにPoliceに到着、窓口のお姉さんに逮捕されたときの書類を見せて、レッカー移動された私の車を返してほしい旨、伝えます。
その後、お姉さんはちょっと待ってといって奥のほうに何やら処理をしに行ってしまい、待ちぼうけ。。。。15分か20分くらい待ってようやく名前を呼ばれ、レッカー移動された車を返却する旨かかれた書類を受け取りました。そしてそのまま土曜日にも行ったレッカー屋さんに直行!今度はPoliceの承認があるんで、堂々と返してもらえる!と、レッカー屋に行って手続きをしたのですが、レッカー代が合計で$75.00で、Cashしか使えないという。げぇ!今持ち合わせありません。。。。カードもチェックも駄目ということで仕方なく近くの銀行にいってCashを下ろし、またレッカー屋に戻ってくると、今度は誰もいない。。。Office閉まってるし。。。
会社があるのでこれ以上、友達を付き合わせるわけにも行かず、とりあえずレッカー屋で一人誰か帰ってくるのを待つことに。その後、5分くらいして、戻ってきてようやく車の返却手続き完了!これで私も会社のほうに行くことができたのです。車の中のかばんもちゃんとありました。よかった、よかった。でもSoftballで使った服なんかも入れてあり、においが大変なことになってました(^^;;
実は私の運転免許は取り上げられています。逮捕後30日有効な仮の免許がもらえてるので運転できるのですが、これはこの後の裁判までの準備のためのものなのです。。。
さて私はDUIで逮捕され、保釈金を払ってJailを出たわけですが、当然ながらこれで終わりではありません。2008/10/22にDUIの件での裁判があるわけで。つまり裁判をおこない異議があればその場で申し立て、警察側と議論できるのです。スピード違反等を犯した場合も同様に裁判がおこなわれますが、ほとんどの場合、罪を認め罰金を支払うと終わりですので弁護士等もつけずに済ますことが多いようです。ただDUIの場合には罰金を支払うだけでは済みません。初犯の場合、、、罰金は当然ながら保釈金と同等の金額となりますがそれ以外に以下のようなことをすることになります。
・24hのJail Time
・1年間の運転免許停止
・DUI学校の強制入学
・奉仕活動
・1年間の保護観察 etc
DUIに関してはアメリカでも年々厳しく法改正されているようでかなりの専門知識が必要。ということで弁護士を雇うのが一般的。。。。
と、いうような話がインターネットで調べると書いてあったんです。でも実際のところどうなんだろう?実は何人かDUIの経験者のお話を聞く機会があったので聞いてみると。。。弁護士費用は最低でも$2000.00、雇ってもあまり罪は変わらなかったんじゃないか?裁判も弁護士つけずに素直に罪を認ればいいのだから雇う必要もないのでは?など、という話も聞きました。ただ今まで経験された方は皆さん弁護士をつけており、弁護士をつけないで挑んだ?人のお話は聞けず。。。
と、やはり専門家の方に聞いたほうがいいと思い、といってこういう話を英語でされてもさっぱりわからない。。。ということでアメリカにいる日本人の弁護士の方に相談してみることにしました。ちなみに相談料は30分 $175.00。。。聞けた内容はおおよそ以下の通りでした。
●運転免許について
逮捕後10日(営業日)以内に免許の停止に対して、Hearingの申し出することができる。これで免許停止に対して異議を唱えることで免許が戻ってくることもある。これをやらないと1年間免許停止となる。が、ただよっぽどのことがない限り戻ってくることはないそう。でもHearingの申し出をしておいたほうがいいとのこと。
●弁護士について
弁護士は確実に雇ったほうがよい。経費との兼ね合いにもなるが、当然いい弁護士はその金額も高くなる。経費のかけられない人には無料でPublic Defenderという弁護士を裁判所でつけてくれることも可能だが、当然無料なのでどういうレベルの弁護士がつくかは想像できる。なるべく地元の弁護士に依頼したほうがいい。裁判官と顔見知りであることが多いので、裁判官のくせ、性格等をよく知っているから。また逮捕時の警察官の尋問におかしい点があればそれを指摘できる。弁護士に頼めば弁護士のほうで警察から当時の様子のビデオをみてチェックしてくれるらしい。
●DUIに対しての対応
BACは処方箋等でも上昇する可能性があり、それらが原因ということで無罪となるケースもなくはないが、BACが0.12を超えている場合、無罪となることはまずない。それで無罪にしてやる!といってくる弁護士はかなり怪しい。私の場合0.173なのでかなり高い。罪も重くなる。一般的にはJail Timeが1年未満、罰金$500-$2000くらい。
●イミグレーションについて
場合によっては入国審査のときにはCIMT(悪の性質の犯罪)で入国を拒否されることもある。ただDUIはこれに該当しないが、入国審査官の気分?によるところもあるので要注意。
などなど、いろいろ聞きまして1時間ほど。やっぱり弁護士は雇ったほうがいいよなぁ~。Hearingのレターもちゃんとした形式があるみたいだし、裁判所で裁判官にいろいろ言われて全然わかんなくって変な返事しちゃっても困るし。。。と、いうことで一時は弁護士なんかつけないで裁判所に行っちゃえ!なんても思いましたが、やっぱり弁護士探しが始まるわけです。
家のPostにはどこから聞きつけたのかいろんな弁護士からのダイレクトメールが入ってます。これもいろいろチェックしてみて1つよさそうなのを見つけContactをとってみました。日本語のトランスレータもつけてくれるらしく、金額はそれ込みで$3750.00。ちょっと高いなぁ~、、、と思っているところに経験のある方の知り合いの弁護士さんを紹介してもらえるということを聞き、その方によれば熱心に対応してくれるから安心、との太鼓判を押され、金額も$2500.00ということだったので、そちらの弁護士さんに(米人の方で日本語は話せないですが)お願いすることにしたのでした。ホント紹介いただきありがとうございました。感謝、感謝です。これを決めたのは2008/9/25(Thu)のこと。なんだかんだ調べたり右往左往してるうちに時というのはたってしまう。。。そして翌日弁護士さんにお会いすることになったのです。
つづく
前の記事へ
※nice!欄は閉じさせていただきます。
さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。
今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m
2008/9/15(Mon)のお話です。前の記事はこちら
翌月曜日の朝8時頃、レッカー移動されてしまった私の車の引取りの手続きをするためにPoliceのほうに向かいました。もちろん車はないので土曜日にお世話になりました友達に乗せていってもらいます。そしてすぐにPoliceに到着、窓口のお姉さんに逮捕されたときの書類を見せて、レッカー移動された私の車を返してほしい旨、伝えます。
その後、お姉さんはちょっと待ってといって奥のほうに何やら処理をしに行ってしまい、待ちぼうけ。。。。15分か20分くらい待ってようやく名前を呼ばれ、レッカー移動された車を返却する旨かかれた書類を受け取りました。そしてそのまま土曜日にも行ったレッカー屋さんに直行!今度はPoliceの承認があるんで、堂々と返してもらえる!と、レッカー屋に行って手続きをしたのですが、レッカー代が合計で$75.00で、Cashしか使えないという。げぇ!今持ち合わせありません。。。。カードもチェックも駄目ということで仕方なく近くの銀行にいってCashを下ろし、またレッカー屋に戻ってくると、今度は誰もいない。。。Office閉まってるし。。。
会社があるのでこれ以上、友達を付き合わせるわけにも行かず、とりあえずレッカー屋で一人誰か帰ってくるのを待つことに。その後、5分くらいして、戻ってきてようやく車の返却手続き完了!これで私も会社のほうに行くことができたのです。車の中のかばんもちゃんとありました。よかった、よかった。でもSoftballで使った服なんかも入れてあり、においが大変なことになってました(^^;;
実は私の運転免許は取り上げられています。逮捕後30日有効な仮の免許がもらえてるので運転できるのですが、これはこの後の裁判までの準備のためのものなのです。。。
さて私はDUIで逮捕され、保釈金を払ってJailを出たわけですが、当然ながらこれで終わりではありません。2008/10/22にDUIの件での裁判があるわけで。つまり裁判をおこない異議があればその場で申し立て、警察側と議論できるのです。スピード違反等を犯した場合も同様に裁判がおこなわれますが、ほとんどの場合、罪を認め罰金を支払うと終わりですので弁護士等もつけずに済ますことが多いようです。ただDUIの場合には罰金を支払うだけでは済みません。初犯の場合、、、罰金は当然ながら保釈金と同等の金額となりますがそれ以外に以下のようなことをすることになります。
・24hのJail Time
・1年間の運転免許停止
・DUI学校の強制入学
・奉仕活動
・1年間の保護観察 etc
DUIに関してはアメリカでも年々厳しく法改正されているようでかなりの専門知識が必要。ということで弁護士を雇うのが一般的。。。。
と、いうような話がインターネットで調べると書いてあったんです。でも実際のところどうなんだろう?実は何人かDUIの経験者のお話を聞く機会があったので聞いてみると。。。弁護士費用は最低でも$2000.00、雇ってもあまり罪は変わらなかったんじゃないか?裁判も弁護士つけずに素直に罪を認ればいいのだから雇う必要もないのでは?など、という話も聞きました。ただ今まで経験された方は皆さん弁護士をつけており、弁護士をつけないで挑んだ?人のお話は聞けず。。。
と、やはり専門家の方に聞いたほうがいいと思い、といってこういう話を英語でされてもさっぱりわからない。。。ということでアメリカにいる日本人の弁護士の方に相談してみることにしました。ちなみに相談料は30分 $175.00。。。聞けた内容はおおよそ以下の通りでした。
●運転免許について
逮捕後10日(営業日)以内に免許の停止に対して、Hearingの申し出することができる。これで免許停止に対して異議を唱えることで免許が戻ってくることもある。これをやらないと1年間免許停止となる。が、ただよっぽどのことがない限り戻ってくることはないそう。でもHearingの申し出をしておいたほうがいいとのこと。
●弁護士について
弁護士は確実に雇ったほうがよい。経費との兼ね合いにもなるが、当然いい弁護士はその金額も高くなる。経費のかけられない人には無料でPublic Defenderという弁護士を裁判所でつけてくれることも可能だが、当然無料なのでどういうレベルの弁護士がつくかは想像できる。なるべく地元の弁護士に依頼したほうがいい。裁判官と顔見知りであることが多いので、裁判官のくせ、性格等をよく知っているから。また逮捕時の警察官の尋問におかしい点があればそれを指摘できる。弁護士に頼めば弁護士のほうで警察から当時の様子のビデオをみてチェックしてくれるらしい。
●DUIに対しての対応
BACは処方箋等でも上昇する可能性があり、それらが原因ということで無罪となるケースもなくはないが、BACが0.12を超えている場合、無罪となることはまずない。それで無罪にしてやる!といってくる弁護士はかなり怪しい。私の場合0.173なのでかなり高い。罪も重くなる。一般的にはJail Timeが1年未満、罰金$500-$2000くらい。
●イミグレーションについて
場合によっては入国審査のときにはCIMT(悪の性質の犯罪)で入国を拒否されることもある。ただDUIはこれに該当しないが、入国審査官の気分?によるところもあるので要注意。
などなど、いろいろ聞きまして1時間ほど。やっぱり弁護士は雇ったほうがいいよなぁ~。Hearingのレターもちゃんとした形式があるみたいだし、裁判所で裁判官にいろいろ言われて全然わかんなくって変な返事しちゃっても困るし。。。と、いうことで一時は弁護士なんかつけないで裁判所に行っちゃえ!なんても思いましたが、やっぱり弁護士探しが始まるわけです。
家のPostにはどこから聞きつけたのかいろんな弁護士からのダイレクトメールが入ってます。これもいろいろチェックしてみて1つよさそうなのを見つけContactをとってみました。日本語のトランスレータもつけてくれるらしく、金額はそれ込みで$3750.00。ちょっと高いなぁ~、、、と思っているところに経験のある方の知り合いの弁護士さんを紹介してもらえるということを聞き、その方によれば熱心に対応してくれるから安心、との太鼓判を押され、金額も$2500.00ということだったので、そちらの弁護士さんに(米人の方で日本語は話せないですが)お願いすることにしたのでした。ホント紹介いただきありがとうございました。感謝、感謝です。これを決めたのは2008/9/25(Thu)のこと。なんだかんだ調べたり右往左往してるうちに時というのはたってしまう。。。そして翌日弁護士さんにお会いすることになったのです。
つづく
前の記事へ
※nice!欄は閉じさせていただきます。
2008-11-30 09:00
nice!(0)
コメント(56)
トラックバック(0)
お早い解決を祈るばかりです
日本でも本当に厳しくなっており
私も忘年会の飲みは押さえました
次の日の朝に車を運転しなければならず
酒気帯びでも大変なことになりますから・・・
お酒を飲むには世知辛い世の中に
なったものですが、これもルールですし
仕方の無いことなのですよね><
by yamagatn (2008-11-30 10:36)
こんにちは。
う~む……いま現在、
どういう状況でblogを続けておられるのか
心配になってきました;;;。
by みみちゃん (2008-11-30 11:37)
こんにちは。
マラソンコース気持ちよさそうで
自然が優しく心を癒してくれそうな雰囲気ですね。
無事に出られてヤレヤレも束の間でその後の方のが
色んな事があって大変すぎるのですよね。
お知り合いの方から弁護士さんも紹介して頂けて
皆さんが力になって下さって良かったですね。
by kaoru (2008-11-30 14:08)
なんか大変だね~
少しでも安く、穏やかに解決できるといいね。
by HAL (2008-11-30 15:36)
飲酒運転に厳しいのはアメリカも同じなんですね・・・。
by Yuki (2008-11-30 15:47)
アメリカという国をよく知るという意味で非常にいい経験をなさってますねえ。こんなしんどい経験はしたくないところですけど・・・本当にお疲れ様です。法律が違えば同じことがこれほどの犯罪とみなされるっていうのが、非常に興味深いです。しかし、一年間の免許停止はかなりキツイですね。
by めぎ (2008-11-30 16:59)
弁護士は絶対に必要ですよ。
日本語のできる弁護士を見つけるのが一番なんでしょうね、ホントは。
Public Defenderは優秀な人が多いですよ。
それより日本にしばらく帰って来れなくなるんじゃないですかぁ。
by ぴーすけ君 (2008-11-30 17:18)
こんなたいへんな中でも、このようにきちんとブログ記事をアップしているいとおさんなら、なんとか難局を切り抜けられることでしょう。
次回どうなるのか・・・、とっても勉強になります。
by shinwa (2008-11-30 18:10)
ついつい近所だと酒気帯しちゃいます・・・
田舎くせ直さなくては^^
by kissk (2008-11-30 18:28)
弁護士からのDMって一体。。。
アメリカの個人情報保護はどうなってるんでしょう?
by 吟遊詩人41 (2008-11-30 18:44)
たいへんな事になっていたのですね(@_@)!
早く解決しますように・・・
by さちこ (2008-11-30 19:01)
日本の飲酒運転の甘さがよーくわかりますね。
ひき殺してもそんなに、厳しいのがつく訳じゃないし。
酔っぱらってた、記憶がないで、終わりだもの。
とりあえず、いい弁護士さんが見つけられてよかったですね(^^)
by どらっち (2008-11-30 19:45)
Jailから出るまでは他力本願。 これからが自分の力でする事ですね。
レッカー移動は2~300ドルだったと思います。 私的な移動ですし、多分はやっていない店ですので、レッカー屋と結託していたのでは。 マフィヤらしき所でしたが ”真面目な態度ときちんとお金を払えば殺されることはない” と判断し行動。 私も夜中2時間位待たされましたが、車を引き取る事ができました。
一年間の免停は効きますね。 一年も車が運転できないと帰国しなければならないかも。 私のいた頃のケンタッキーでは細かいことは分かりませんが、免停はまぬがれる方法があった様です。
by kotobuki1946 (2008-11-30 19:50)
お~!大変そうですね♪
日本でもこういうことはよく分からないのに
言葉も文化も違うところではさぞかし不安だったでしょう^^;
by piano (2008-11-30 21:22)
大変ですね。
お察しします・・・。
早く早く解決することを遠く千葉からお祈りしてますね。
by ゆきぽん (2008-11-30 21:37)
大変ですね。
弁護士さんの金額の方も頭の中で1$=100円で換算して読んでいますが高いですね。
by yukitan (2008-11-30 22:00)
大変ですね。
早く解決すると良いですね。
by shiho (2008-11-30 22:00)
何と重たい、ややこしい話なんでしょー。。。
頭がこんがらがっちゃいます
確かに早口の英語で言われて理解できずに
変な返事しちゃーあきませんもんね!!
早くスッキリしてほしいwwww
by ほっぺ (2008-11-30 22:46)
保釈されたからって、それで終わりではないんですね。
本当に、手続き、裁判等、準備だけでも、
精神的にも大変ですね。
by sasasa (2008-11-30 23:13)
大変な経験ですね。アメリカは弁護士社会と聞きましたが、実感しますね。
by たいちさん (2008-11-30 23:33)
色々大変だったんですね。
でも命を落とさずに済んで良かったですね。
by Kamille (2008-11-30 23:59)
ほんと。命あっての...。お金なら後でも取り返せます。いろいろと大変ですががんばってください。それとあとから奉仕活動もあるし ここでしっかりアメリカ人?に成りきっておくといい事がありそうですね。
by sasa爺 (2008-12-01 00:27)
やはりそういった展開に・・・
ホント恐縮ながら、続きが気になります☆
by お茶屋 (2008-12-01 01:04)
すみません、本当に参考にさせていただいております。
この面倒な手続き、多大な費用を考えると、絶対にやっちゃいけないな。。。って思い知らされますね。
by seiji (2008-12-01 02:27)
高い授業料になりましたね。
まだまだ大変だとおもいますが、頑張ってください。
早く、解決するといいですね。
by k-sakamama (2008-12-01 07:51)
なんだかよくわかりませんが
いろいろな方から情報を得ることは
いいことですね。
マラソンをしたということで、気持ちは
冷静なようなので安心しました!
いとおさん偉いですよ。
一番大事なのは精神状態だと思うので^^
面倒な手続きが多そうですが、
ひとつひとつクリアしていってください!
by jewel (2008-12-01 11:22)
yamagatnさん
ありがとうございます。
日本もホントに厳しくなってるみたいですよね
お酒飲むシーズンになるとつらいものありますけど
仕方ないことですよね。
やはり飲酒運転はよくないことですから。
by no name (2008-12-01 11:48)
みみちゃんさん
ご心配おかけしましてすみません;;;
Blogを書いているくらいなので
今はかなり落ち着いてきてるんですよ。
アメリカでの生活も継続しています(^^)
by no name (2008-12-01 11:49)
kaoruさん
いつも走ってるマラソンのコースなんですけど
季節ごとにとっても素敵な景色を見せてくれるんですよ(^^)
言っては何ですが、これからが本番!
って感じなんでしょうかね。
ホント弁護士紹介いただけてよかったです、感謝、感謝。
by no name (2008-12-01 11:51)
HALさん
そうなんです。。。
ま、でも、自業自得なので
修行と考え、こなすのみです!!
by no name (2008-12-01 11:53)
Yukiさん
飲酒は薬物を扱っていたのと同じレベルで
裁かれてしまうんで、ホントきついんですよね。
by no name (2008-12-01 11:54)
めぎさん
確かにアメリカという国が見えてくるような体験でした。
でももう二度とやりたくはないですよね;;
アメリカ国内でも州ごとに微妙に違うらしいんですけど
おおよそ似たり寄ったりらしいですね。
実は裁判して免停はMin120daysだったんですよ。
by no name (2008-12-01 11:59)
ぴーすけ君さん
弁護士さんはつけるのがアメリカなんですよねぇ~
お!そうなんですか、優秀な方が多いんですね!
日本人弁護士は私の住んでる周辺にはいないようで、
NYとはCAとか行くと結構いるんですけどね(^^;;
あ、日本に数週間程度の滞在であれば問題ないみたいですよ。
帰国となるとそれなりの手続きが必要らしいです。
by no name (2008-12-01 12:03)
shinwaさん
ありがとうございます。
何とかいろいろな方に協力いただきまして
今に至ってます。ホント感謝です。
まだこのお話かなり続きますので
気長にお付き合いください。
by no name (2008-12-01 12:08)
kisskさん
そう、つい近くだからと、
やってしまうのがまずいんですよね。。。
ホントこれからはお互い気をつけましょう。
by no name (2008-12-01 12:10)
吟遊詩人41さん
こういう情報はどんどん流れてしまうんですかねぇ~
経験者のお話聞くと皆さんそうみたいです。
by no name (2008-12-01 12:13)
さちこさん
ありがとうございます!
Blogのほうはまだまだこれからなんですけど
今はだいぶ落ち着いてきたんですよ。
by no name (2008-12-01 12:14)
どらっちさん
確かに日本よりアメリカのほうが厳しいですよね。
日本の飲酒もどんどん厳しくなるんでしょうね。
弁護士さんホント見つかってよかったです。
by no name (2008-12-01 12:17)
kotobuki1946さん
まさにおっしゃるとおり、これから自力で何とか!
ってことになってくるんですよねぇ。
なるほどそういう感じで。。。しかし2時間も待たされるとは
かなりつらい体験でしたねぇ。。。
あ、実は免停中も仕事用に運転できる免許を発行してもらえるんですよ。
by no name (2008-12-01 12:22)
pianoさん
そうなんです、いろいろ面倒なことに(^^;;
言葉や文化も違うんで
知ること見ること全部新しく見えるんですよね。
by no name (2008-12-01 12:24)
ゆきぽんさん
ありがとうございます。
そういっていただけてうれしい限りです。
実はある意味、千葉はアメリカに
一番近いのかも(^^;;
by no name (2008-12-01 12:31)
yukitanさん
あ、そうですねぇ
大体1ドル=100円くらいの感覚で計算すると
実感わくと思います。
私もいまだにそうです;;;
by no name (2008-12-01 12:32)
shihoさん
ありがとうございます。
何とかこなして解決の方向に
向かっております。
by no name (2008-12-01 12:34)
ほっぺさん
そう、ホントなんかこんがらがりそうですよね(^^;
やっぱ専門家にお願いするのが
ホントいいと思いました。
by no name (2008-12-01 12:36)
sasasaさん
Jailから出て、それからが
いろいろと待っていたんですよね;;
確かに精神的なものはかなり大変でした。
by no name (2008-12-01 12:39)
たいちさんさん
聞いてはいましたけど
ホント裁判、弁護士の社会ですね;;
by no name (2008-12-01 12:41)
Kamilleさん
ホントおっしゃるとおりで
事故等なかったのが不幸中の幸いでした。
二度と繰り返さないようにしたいと思います。
by no name (2008-12-01 12:42)
sasa爺さん
温かいお言葉、ありがとうございます。
お金は仕方ないというか自業自得ですからね。
なるほどアメリカ人になりきっちゃう!
っていいアイデアかもしれないですね(^^;
by no name (2008-12-01 12:44)
お茶屋さん
はい、こういう展開になってしまったのでした。
これから少しずつUPしていきますので
気長にお付き合いください。
by no name (2008-12-01 12:45)
seijiさん
そういっていただけてホントうれしいです。
私の過ちなんですけど、
少しでも皆さんのためになれば。
ホント一時のことが莫大な手間かけとお金を削ることになるんですね。
by no name (2008-12-01 12:49)
k-sakamamaさん
ありがとうございます。
ホント高い授業料でしたね。
でも得るものはありました。
繰り返さないようにいたします。
by no name (2008-12-01 12:50)
jewelさん
ありがとうございます。
いろいろとありましたけど、
今はもう大丈夫です。
ご心配おかけしましてすみませんでした。
まだ少し残っているんですけど、
ひとつひとつこなしていきます(^^)
by no name (2008-12-01 12:54)
何だかアメリカって広~い国だとは思っていたけど
色々な手続きが多くってマドロッコシイですね~(;一_一)
さすが? 裁判王国(@_@;)
by 甘党大王 (2008-12-01 22:33)
いろいろあって大変そうですね!負けずに頑張ってください
by riku (2008-12-01 22:47)
甘党大王さん
確かにすごいなんか面倒なことが
多いんですよねぇ~(^^;;
裁判王国だからかなぁ~??
by no name (2008-12-02 12:33)
rikuさん
ありがとうございます!
いろいろとあるんですけど
ひとつひとつこなしていこうと思います!!
by no name (2008-12-02 12:34)