D.U.I. [DUI]

さて今週、アメリカはThanksgiving(感謝祭)の週(^^)! 木曜日から4連休となるところが多く、月曜からお休みをとっている人もおりました。いつもなら4連休ということでアメリカ探索旅行にぃ~!!となるのですが、この連休は引きこもることに決めたのでした(^^;;と、申しますのも題名にもあるD.U.I.が原因でして。。。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転。ただちょっと違うのはアメリカではアルコールもマリファナなどのドラッグと同じ扱いとなり、犯罪になるという点なのです。

今回のBlogはちょっといつもとは違って写真のない文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)mさてお話は2008年9月12日の金曜日にまで遡ります。。。。

この日の夜は午後9時からSoftball[野球]の試合があり、それに勝利していました。試合が終わったのは夜10時、そしてやはり、祝勝ということでいつものお店、TACO MACにメンバー数名と一緒に繰り出したわけです。もちろん勝ったのでお話も弾み、ビールも食事もおいしくってホント楽しい時間をすごしていました。久々にビールも沢山飲み。。。。ずっと笑って、、、、時がたつのも忘れ、、、、どのくらい飲んだのか。。。??そしてその帰り道、自宅まではお店から車でほんの数分のところなのですが、後ろから怪しい光が。。。。それはPoliceの車の青白いライトだったんです!

やばい!と、思いながらも時すでに遅しで逃げるわけにも行かず、車を道路わきに止めます。もう家までは歩いて30秒くらいのところに。ここでむやみに車の窓を開けるとPoliceから発砲される可能性もあるためひたすら静止。そして後ろからPoliceが私の車のところにやってきて窓をノックしてきたので、窓を開け、尋問の開始。例のごとく免許証と車の保険をCheck、そしていつ、どのくらいお酒を飲んだのか?などと聞いてきました。。。。何を聞かれ何と答えたのか?断片的にしか覚えていない、というくらい私は酔っていたんですね。。。そして酔っているかテストするために歩かせたり、最後には息を吐いてそれでアルコール度数を計る検査を受ける羽目に。。。。正直、これはNGだろうって思いました。捕まるなぁって。その後Policeは車に戻ってなにやらはじめ、しばらくして戻ってくると測定結果の報告。私のBAC(blood alcohol content )が0.173%だという。これが0.08%を超えると違法ということになるとか。と、いうことで書類にサインして御用!となったのでした。これが時間にして2008/9/13 2:50amのことでした。

さてこの後どうなるか?DUIは犯罪ですので現行犯で逮捕となり、両手を後ろに回され手錠をかけられます。そして後ろにあったパトカーの後部座席に座らされます。パトカーに揺られ、どのくらい時間がたったのか、、、どこに連れて行かれるのか。。。。。。。と、やはりまだまだ酔っていたのか、Black out、覚えていない。。。寝てたのか?そして気がつくと、壁の白い建物の中に入って、私の所持品、靴、ベルトはすべて没収、いろいろと書類を書かされ、最後には両手全指の指紋をとられ、冷静に周りを見るとそこには檻の扉がついた部屋が沢山あるところに。そうここはJail(刑務所)だったんです。

ああ。。。。ホントにやっちゃったんだぁ。。。。。

と冷静に気づいたのはこのときでした。何やらJailの方が言うには家族に電話をして迎えに来てもらうように話しなさい、というようなことを言っている。電話はJailの中に公衆電話がありそこから電話できる。が、私には家族もいない独り身だし、友達にきてもらうしかないが電話といってもCell Phoneは取り上げられていて番号がわからないし。。。。仕方ないのでカウンター越しにいるJailの方に電話番号を知りたいのでCell Phoneを貸してくれと頼んでみました。ついでにCell Phoneからかけちゃだめ?といいたがあっさりNo!といわれてしまう。と、とりあえず友人3人の番号を書き出し、電話をかけることに。

と、待てよ!たしかBond Feeとかなんとか言っていた気が。。。そうそういわゆる保釈金が必要なわけで。またJailの方にいったいいくら用意すればよいのか聞いてみたのです。すると応えは。。。。なんと$1479.00!!、しかもCash(現金)らしい。もうひとつBonding Companyとかいうのを利用すると何やら罰金額は倍になるようだけど保釈金はその12%の$381.00でいいとか言われたんですが(よく聞き取れなかった;;)、そりゃちょっとなぁ~。で、ここの場所もどこだかわからず住所も聞いて。。。公衆電話のところに。

でもこのかけ方がよくわからない!普段公衆電話なんか使わないし。まあそれでもガイダンスの通りかけてみました。番号をいれ、自分の名前を発し、そして「相手につなぎます」というガイダンスが流れ、しばらくずぅ~っと待ってもなかなかつながらない。。。。数分待って、相手から応答がありませんという旨のガイダンスが流れきれる。これの繰り返し;;;何度か操作してわかったのですが、Jailにある電話はすべて日本で言うコレクトコール。電話をかけた相手が通話料を払うシステム。で、電話がつながるとまずJailからの自動音声ガイダンスが相手のほうに流れる仕組みになっているんです。その音声ガイダンスは私のほうはまるで聞こえず、ガイダンスは英語だろうし、日本人の友達にかけているんで間違いなく間違い電話だって思うよなぁ~、自分にかかってきたら確実にそう思うものなぁ~なんてことをしているうちに誰とも連絡取れずにTime Upとなり。電話もかけられないような牢獄に連れてかれてしまうのでした。(あとから最初に電話した友達から聞いたのですがこのときの時間が2008/9/13 6:30am)

つづく

※nice!欄は閉じさせていただきます。
nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 48

フェイリン

え…こんな事が起こっていたのですね。
心配です…
by フェイリン (2008-11-27 11:44) 

kaoru

こんにちは。
うわぁぁぁぁー勝利の喜びから
一転して大変なことになってしまったのですね。
事故で大怪我とかじゃなくてその点は、良かったですが
心配で居た堪らないです・・・
by kaoru (2008-11-27 12:35) 

Yuki

え?大変じゃないですか・・・・。
でも記事をアップできてるってことは、家には帰れたんですよね?
by Yuki (2008-11-27 13:04) 

お茶屋

・・・!
あのぅ・・・かなり大変なことに><;
不謹慎ながら、続きが気になります。
by お茶屋 (2008-11-27 13:17) 

shinwa

いつも闊達にアメリカ社会でのびのびと生きるいとおさんを羨ましく思っていました。
衝撃的な体験ではありますが、
今後車の運転等はより慎重になるのではないでしようか?
今回のアクシデントを負のイメージでとらえることなく、大きな教訓、ジャンクションととらえれば、運気はすぐまた良い方向へと流れを変えるでしょう。
飲酒運転で事故などしなくてよかったと、私は考えます。

アメリカはあらゆる意味で「危険のレベル」が日本とは違います。
これからも色々と気をつけてください。
by shinwa (2008-11-27 13:29) 

ランランラン太郎

いやあ、大変でしたね。
ある意味貴重な体験・・・
こわごわですが、続きが楽しみです・・・
by ランランラン太郎 (2008-11-27 15:17) 

ゆきぽん

(゜ロ゜;)エェッ!?
だ・・・だいじょうぶ?じゃないですよね!!
しかし。
電話とりあげられたら、自分の番号すら
わからん私です・・・
by ゆきぽん (2008-11-27 15:41) 

ベアトラック

私は、スピードオーバーで警告書をもらった苦い経験はありましたが・・・
by ベアトラック (2008-11-27 15:43) 

k-sakamama

えっ!大変なことになってますね。
でも、家に帰られてるんですよね?
とても、心配です。
何も力になれませんが、うまくことが運ぶように
祈ってます。
by k-sakamama (2008-11-27 16:29) 

shiho

大変でしたね~~。
でもお家には帰れたんですよね。
by shiho (2008-11-27 17:51) 

jewel

? ええええーーー!
つづき・・以降が見られない状態に
なっちゃっていて、気になります!
でも、記事にされているということは
無事に家でパソコンに向かわれている
ということですよね。
大変でしたね。 でも、そんなになるまで
酔っ払って、人身事故とかじゃなくて良かったと
思う方がいいですね。
by jewel (2008-11-27 18:02) 

吟遊詩人41

更新されてないからどうしたのかと思ってたら・・・
by 吟遊詩人41 (2008-11-27 18:15) 

SAKANAKANE

もう過ぎた事だから良いですが、ビックリしてしまいました。
続きも、とても気になります。
by SAKANAKANE (2008-11-27 19:57) 

ぴーすけ君

あらら・・・(>_<)
大変でしたねぇ~。
完全に月締めのポイント稼ぎでお店のところから狙ってたな、警察官!
駐車違反とかも もちろん点数稼ぎのために
コインパーキングのお金がまだ切れてないのに切符を切られて
何回裁判所に足を運んだことか(抗議してお金取られた事なし)。
あと、車をあおったりとか姑息な手を使ってくるんですよね~アメリカって。
<罠にハマりましたね・・・いとおさんは。>
by ぴーすけ君 (2008-11-27 21:03) 

どらっち

ずっとアメリカに住むのだったら、GC取るのに支障が出てきますよ。
よほどいい弁護士雇わないと。
DUIは、マジシャレにならない・・・。
by どらっち (2008-11-27 21:16) 

みみちゃん

こんにちは。
うわ……すごい経験ですね;;;。
つ…続きが気になります……;;;。
by みみちゃん (2008-11-27 21:21) 

めぎ

ひゃあ!続きがどうなるのか、不謹慎ながら気になりますわ~
去年の冬にアメリカに行ったとき、お酒を買ったら絶対に車のトランクに入れるように、とお店の人からも言われたことを思い出しましたわ。取り締まりが厳しいんだなあって実感したものです。
事故じゃなくてよかったですね。
by めぎ (2008-11-27 21:32) 

piano

びっくりです(@_@;)
by piano (2008-11-27 21:41) 

しんりゅう

こ、これは!いとおさんの身に何が起こったのか…
続きが非常にきになりますね~
by しんりゅう (2008-11-27 23:21) 

mei

すごい大変なことじゃないですか!!
今は、大丈夫なんですか?
いつも、ブログにコメント頂いてたけど、
いとおさんの身にこんなことが起こってたなんて・・・
心配です。
by mei (2008-11-27 23:23) 

sasa爺

アルコールの許量枠は日本より緩いと思ってたけど体格が一緒じゃないからBACで見たら逆にキツイかもしれないですね。私も一度、PTC住宅街をスピード違反を犯し市警のお世話に..市役所に罰金納めに行ったらニコニコしてThankYouと云われた。
by sasa爺 (2008-11-28 00:04) 

ほっぺ

最近なっかなか来られずごめんなさいm(__)m

で、来てみたら!!!!
大阪で楽しそうにしてらしたいとおさんが!?
めちゃ大変な事になってるじゃないですかΣ(・д・;)
今、ちゃんとブログを書かれてるので
安心ですが。。。
続きが気になります=3
by ほっぺ (2008-11-28 00:37) 

no name

フェイリンさん
ありがとうございます。
実は数ヶ月前にこんな事件がありまして。。。;;
by no name (2008-11-28 09:33) 

no name

kaoruさん
そうなんです。
事故等に遭遇しなかったことは
ホントによかったと思ってます。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
by no name (2008-11-28 09:35) 

no name

Yukiさん
はい、大変でした(^^;;
そうです、記事かいてますから。。。
次のBlogで詳細書きます。。。
by no name (2008-11-28 09:36) 

no name

お茶屋さん
はい、そうだったんですぅ~。。。
続きは本日UPしましたので
そちら参照くださいませ。。
by no name (2008-11-28 09:38) 

no name

shinwaさん
かなり衝撃的な経験です。
実は今もまだひきずっているんですよ。
その詳細はまた後日。。。
確かに運転には慎重になりますし、大きな気づきもありました。
ありがとうございます、ホント気をつけます。
by no name (2008-11-28 09:40) 

no name

ランランラン太郎さん
かなりの貴重な体験でした^^;;
続きはUPしましたのでご覧ください
by no name (2008-11-28 09:44) 

no name

ゆきぽんさん
確かに大丈夫ではなかったです。。。
このときは(^^;;
携帯取り上げられるとホント番号わかんないですよねぇ~
by no name (2008-11-28 09:46) 

no name

ベアトラックさん
スピード違反の経験あるんですかぁ~
私は初犯がこれでした。。。;;
by no name (2008-11-28 09:49) 

no name

k-sakamamaさん
ご心配いただきありがとうございます。
今は無事家で過ごしてますよ。
まだいろいろあるんですが
何とか落ち着いてきました。
by no name (2008-11-28 09:56) 

no name

shihoさん
はい、家には帰れましたよ。
続きはUPしたんで
そちらご覧ください。
by no name (2008-11-28 09:56) 

no name

jewelさん
はい、今は無事家で過ごしております。
続きはUPしたんでご覧くださいね。
ホント大きな事故とかにならなくてよかったと思います。
反省すべきことが多いです。。。
by no name (2008-11-28 10:02) 

no name

吟遊詩人41さん
そうなんです。。。
これ関係でしばらく
どたばたしてましたもので。。。
by no name (2008-11-28 10:03) 

no name

SAKANAKANEさん
だいぶ前になってしまいましたが
こんなことがあったんです。。。
続きもUPしましたのでご覧ください。
by no name (2008-11-28 10:04) 

no name

ぴーすけ君さん
ちょっと大変なことになってしまってたんです。。
点数稼ぎで見張ってたんですかねぇ~
というかPoliceに止められるには理由があったんです。
実は酒酔いだけだと捕まることはほとんどないんですけど
そういう時は別の違反もしてしまうんですよね。
詳細は後日お話しします。
by no name (2008-11-28 10:07) 

no name

どらっちさん
そう!そうなんですよねぇ~!
VisaやGCにも影響あるのが難儀なんですよ。
GCはあまり取得するつもりはないんですけど
Visa Waiverが使えなくなるのが痛い;;
by no name (2008-11-28 10:13) 

no name

みみちゃんさん
ちょっとすごい経験しちゃいました。。
つづきUPしたんでご覧くださいませ。
by no name (2008-11-28 10:14) 

no name

めぎさん
続きのほうUPしたんでご覧ください。
そっかCAに行ってましたよねぇ~
CAはアメリカの中でも厳しいほうみたいですよ。
ホント事故でなくてよかったです。。
by no name (2008-11-28 10:17) 

no name

pianoさん
ちょっと大変なことになって
しまっていたんですぅ~;;;
by no name (2008-11-28 10:18) 

no name

しんりゅうさん
大変なことになっちゃってました;;
続きはUPしましたのでご覧ください。
by no name (2008-11-28 10:22) 

no name

meiさん
ご心配おかけしましてすみません!
ちょっと大変なことになってしまってました;;;
今は家で過ごしておりますよ。
ありがとうございます^^
by no name (2008-11-28 10:27) 

no name

sasa爺さん
確かにBACは体格でかなり違うみたいですよね。
でもアメリカはかなり緩いんですよね、日本だと0.03%くらいらしいです。
0.08%だと人にもよりますが350mlの缶ビール3本くらい飲むと超える値らしいです。
あ、スピード違反のご経験が、、、最近は罰金もネットで支払えるみたいですよ。
by no name (2008-11-28 10:30) 

no name

ほっぺさん
ご無沙汰ですぅ~
そうなんです、ちょっと大変なことになっちゃってまして。。。
今は無事家で過ごしてますよ。
続きもUPしたのでご覧ください。
by no name (2008-11-28 10:31) 

たいちさん

大変な経験されましたね。日本でも飲酒運転は厳しくなりました。
私ならパニックになったでしょうね。
by たいちさん (2008-11-28 13:13) 

yukitan

わ~大変!
by yukitan (2008-11-28 15:17) 

no name

たいちさんさん
日本もかなり厳しくなってますよね。
アメリカも車社会なのでアルコール濃度の許容度は緩いんですが
捕まると大変なことになるんですよね。
by no name (2008-11-29 00:34) 

no name

yukitanさん
ホント大変でした;;
これ結構続くんですよ。。。
by no name (2008-11-29 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Oil Change 3D.U.I. in Jail ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。